犬のしつけ

トイレが・・・。甘咬みが・・・。いたずらが・・・。初めて犬を飼うんだけど・・・。
動物病院で行うクラスで楽しくレッスンをしましょう♪♪

  • パピークラス日記
  • クラスの内容

パピークラス2月27日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

 今日のテーマは

 『オスワリ・フセ・・バーン!、体中触る練習、ノミダニ』

 について♡

 コロンちゃん、フセはまだ少し難しいとのことでしたが、

 足の下をくぐる練習から始めたらあっという間にできるようになりました!

DSC00588

 オスワリはすでにとっても上手にできていたので、

 床につけた印の上でオスワリしてみたり、ころもちゃんとオスワリしてみたり♡

DSC00595 DSC00601

 楽しく練習してみました(^^♪

 体中障る練習では、足先はちょっぴりニガテですが、

 フードを詰めたコングに夢中で、ブラッシングも足拭きも、

 格闘せずに練習することができました!!

DSC00591

 来週は、いよいよ卒業です(;O;)

 卒業テストはなにをしてくれるでしょう??

また来週お待ちしてます(*^^)v

2016-02-27更新

パピークラス2月20日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

今日のテーマは

『トイレトレーニング、クレートトレーニング、避妊去勢』

について。

コロンちゃん、トイレのしつけはほとんど出来ているとのこと!(^^)!スバラシイ♪♪

クラス中も、自らトイレに入って完璧です☆

トイレとマナーのお話もしたので、オムツもつけてみました。

普段からお洋服に慣れているので、オムツも違和感ない様子(^^♪

クレートは、最初は何だろう??と言う感じでしたが、

大好きなフードを使って、すぐにクレートも大好きになりました♡♡

DSC00581

DSC00582

DSC00583

「ハウス」の合図で入れるようにおうちでも練習しましょうね(*^^)v

2016-02-20更新

パピークラス2月6日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

今日のテーマは、

『社会化トレーニング、食事管理、抱っこの仕方』

でした☆

コロンちゃんが1番気にされていた社会化ですが、

人への社会化の練習はとっても上手でした(^^♪

お母さんも褒めるタイミングが上手でした♪

DSC00567

“傘をさした人”は少しドキドキしたみたいですが、

大好きなフードをペロッと食べてくれたので、少しは慣れたかな??

慣れない足場にもチャレンジ!

DSC00569

アルミのプレートの上なども上手に歩きました(*^^)v

日常生活で使うドライヤーや掃除機の練習も行いました♡♡

DSC00571

電源は入れずに近くでご褒美食べたり、

少し動かしてみながらご褒美食べたり!(^^)!

コロンちゃん、実は社会化期をちょっぴり過ぎているのですが、

吠えたり、過剰に気にすることなく練習できました!

おうちでは、取り込んだ洗濯物に吠えるとのことなので^_^;

おうちでもしっかりと社会化トレーニングを行っていきましょう♡♡

プレイセッションの時間には、ころもちゃんとは柵越しに対面し、

DSC00575

子犬ちゃん相手だとドキドキしてしまうので^_^;

今日は、中央動物病院のお局様“ゆきばぁ”と触れ合ってみました。

ゆきばぁは、ゆったりのんびりしてるので、

コロンちゃんもあまり気にせずしっぽも上がってご機嫌さんでした(^^)

DSC00573

 

2016-02-06更新

パピークラス1月30日

今日はパピークラスの日でした☆

2回目のクラスのコロンちゃんは、

診察台の上では聴診器をあてる練習をしました(^^♪

DSC00545

ちょっぴり怖がりのコロンちゃんですが、

お母さんにフードを食べさせてもらいながら上手にできました!

『おいで』の練習は2人ともとっても上手ですねっ(*^_^*)

おうちでも、色々な時に呼んで練習しましょう♪♪

さてさて、えそらちゃん♡今日は卒業の日♡

卒業テストには『オスワリ、フセ、お手』をしてくれました!

DSC00553

『フセ』はクラス中には上手くできなかった項目なので、

私もとっても嬉しかったです♡

おうちでたくさん練習されたんですねっ(*^^)v

えそらちゃんと、お母さんの信頼関係ができてる証拠ですねっ♡

卒業テストが上手に出来たのでおいしいご褒美を食べました。

DSC00554

ころもちゃんは、ぐんぐん大きくなってえそらちゃんと、コロンちゃんと体格差がでてきました^_^;

DSC00561

えそらちゃん、また遊びにきてねっ♡

 

2016-01-30更新

ころもちゃんの初めてシリーズ。雪編。

昨日はとっても寒かったですね(>_<)

熊本でこんなに雪が降ったの何年ぶりでしょう??

私は外になど出たくなかったのですが(^◇^;)ころもちゃんに雪を体験させたく、ちょこっとお外へ♡

image image image image

ころもちゃん、とっても楽しそうでした!

口の周りにたくさん雪をつけて、大興奮*\(^o^)/*

室内へ戻ったあともしばらくはしゃいでました♡

みなさんのワンちゃん、ネコちゃんの反応はいかがでしたか??

 

 

 

2016-01-25更新

パピークラス1月23日

今日のパピークラスの様子♡

 

今日は新しいお友達が増えました!(^^)!

チワワのコロンちゃんです♡女の子♡

DSC00525

コロンちゃんはちょっぴり怖がりさん。

人やワンちゃんに慣れさせたいとのことで参加されました(*^_^*)

プレイセッション中などはやっぱりドキドキしてしっぽは下がり気味…。

でも食べるの大好きなコロンちゃん♡

えそらちゃん達が近くにいても、フードがあれば平気みたいでした(*^^)v

DSC00538

来週はもっと慣れてくれるかな??

えそらちゃんは、相変わらず元気いっぱい!

今日もころもちゃんと走り回って疲れたようでした♪

えそらちゃん、次回はいよいよ卒業です!

卒業テストは何をしてくれるでしょう??

コロンちゃん、えそらちゃん、また来週お待ちしてます!(^^)!

明日にかけて、とっても冷えるみたいなので、みなさん風邪などひかれませんように☆

 

2016-01-23更新

ころもちゃんの初めてシリーズ。お散歩編。

ころもちゃんの初めてシリーズ

☆お散歩編☆

先月の暖かくて晴れた日のこと。大好きなフードを持ってお出かけしました*\(^o^)/*

image imageimage

土の匂いをくんくん、枯葉の匂いをくんくん。車やバイクが通るとちょっぴりドキドキだったので、大好きなフードを食べさせながら「おりこう」と、たくさん褒めてあげました♡♡

途中、患者様のワンちゃんがお散歩中だったので、お母さんの手からもフードを食べさせてもらい、人への社会化の練習にもなりました(*^o^*)

おうちに帰ったら、疲れたようでぐっすりスヤスヤ眠ってしまいました(_ _).。o○

 

 

 

 

 

2016-01-20更新

パピークラス1月7日

今週のパピークラス☆

診察台では体温計の練習をしました!

DSC00512

体温計を気にすることなく、大好きなオヤツを食べられました(*^^)v

今日のテーマは

『オスワリ・フセ・バーン!、体中触る練習・お手入れ、ノミダニ予防』

DSC00514

体中触る練習に引き続き、仰向け抱っこの練習もしました(^^♪

DSC00515

おうちでは少し難しいとのことでしたが、

コツをつかんで、飼い主様もえそらちゃんも、とっても上手に出来ていました!(^^)!

仰向けポーズは信頼のポーズです!

おうちでは、疲れたころを見計らって練習してみましょう☆☆

ころもちゃんとのプレイセッションの時間は相変わらず楽しそう♡

DSC00519

クラスの後は、お留守番の予定とのことでしたので、

疲れて寝てくれたかな?と思います(-_-)zzz

えそらちゃん、残り2回になりました(>_<)

また次回お待ちしてます(*^_^*)

2016-01-07更新

パピークラス12月24日

先週のパピークラスについて(^^♪

テーマは

『トイレトレーニング、クレートトレーニング、避妊去勢手術について』

えそらちゃん、おうちでは、おトイレの失敗があるとのことでしたが、

クラス中は自分からトイレに入って上手にできました!

おうちでも成功率をあげていきましょう(*^_^*)

クレートはすでに大好きな様子♡

『ハウス』の合図で入っていけるように頑張りましょうね!!

DSC00483

ころもちゃんとは、先週よりも上手に遊べるようになりました(*^^)v

DSC00498

クレートの影に隠れたり、待ち伏せしてみたり♡

最後はヘトヘトに疲れました!(^^)!

DSC00500

パピークラスはまた来年になります♪

もっともっと良いクラスにしていけるように頑張りますので

よろしくお願い致します(^^)

2015-12-28更新

パピークラス12月12日

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは、

『社会化トレーニング、食事管理、抱っこの仕方』

えそらちゃん、傘をさした人には少しドキドキしたようですが、

無事に手のひらからご褒美を食べることができました(*^_^*)

DSC00469

今のうちに、色々な人や物に社会化できるように頑張りましょう!!

プレイセッションでは、ころもちゃんと初対面♡

DSC00477

えそらちゃんの方が遠慮気味でしたが、

走り回ってすっかり疲れたようでした(^^♪

DSC05379

おうちでスヤスヤ眠れたかな??

2015-12-12更新

動物病院
096-339-1206

[診療時間]
午前・・・9:00~12:00
手術・・・12:00~15:00
午後・・・15:00~19:00

[休診日]
日・祝祭日

ペット美容・ホテル
096-338-7744

[受付時間]
来院・・・9:00~12:00

[定休日]
日・祝祭日

クレジットカードでのお支払もOK
アニコム損害保険株式会社(略式名称でも可:アニコム損保)どうぶつ健保対応医療機関
中央動物病院がCalooペットに掲載されました
ページの先頭へ