犬のしつけ

トイレが・・・。甘咬みが・・・。いたずらが・・・。初めて犬を飼うんだけど・・・。
動物病院で行うクラスで楽しくレッスンをしましょう♪♪

  • パピークラス日記
  • クラスの内容

パピークラス5月21日

今日はパピークラスの日(^^♪

今日のテーマは、

『アイコンタクト、甘咬みの対処法、デンタルケア』

ももちゃんお待ちかねの甘咬みの対処法(笑)

今日練習したカムアットレーニングをしっかりやって、

対処法のポイントをしっかりおさえて♡

来週までには咬む回数を減らしましょうね!(^^)!

アイコンタクトも2人ともとっても上手でした♪♪

DSC00822

今日はモモちゃんがとっても元気いっぱいだったのですが、

やっぱりいざ遊びの時間となると遠慮ぎみに^_^;

クラウスちゃんは、とってもパワフルちゃんなので

ころもちゃんと遊んでもらいました♡♡

DSC00844 DSC00848

クラウスちゃん、「遊ぼうよっ!!」のポーズが上手です(*^_^*)

さて、来週は早いものでモモちゃんが卒業となります。

卒業テストは何をしてくれるでしょう??またお待ちしてます(^^♪

 

2016-05-21更新

パピークラス5月14日

今日はパピークラスの日でした。

新しいお友達が仲間入りしました♡

チワワのクラウスちゃんです(*^_^*)

でも、モモちゃんがおうちの都合で残念ながらお休みでした…。

今日のテーマは

『トイレトレーニング、避妊去勢、クレートトレーニング』

について。

トイレはみなさん何かしら困られているようですね^_^;

タイミングとポイントを押さえて来週までに成功率アップ目指しましょう!(^^)!

クレートは2人とも食べるの大好きさんなので、

クレートもあっという間に大好きになりました♡♡

今日は早いものでイチちゃんが卒業の日でした。

卒業テストには、

「オスワリ」からの「マテ」から飼い主さん離れて、最後は「おいで」

DSC00796 DSC00797 DSC00798 DSC00799

まで完璧にこなしてくれました!!クオリティ高くてびっくり(*^。^*)

素晴らしい卒業テストでした!

イチちゃん卒業でまた少しさみしくなりますが、

モモちゃん、クラウスちゃんまた元気にお会いしましょう(^^♪

モモちゃんは、クラウスちゃんのやんちゃぶりについていけるかな??(笑)

DSC00801 DSC00805 DSC00811 DSC00813

 

 

 

2016-05-14更新

パピークラス5月7日

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『社会化、食事管理、抱っこの仕方』

について。

イチちゃんは、誰からでもフードを食べれそうでした(^^♪

20160507134502(1)

モモちゃんは、人の手から食べるのはちょっぴり緊張^_^;

でもその後の、メガネの人や傘をさした人は問題なくもぐもぐ♡

慣れない足場の練習では、イチちゃんも、モモちゃんも

フードを使ってルンルン楽しく終了しました(*^^)v

20160507134502(3)

始めは抱っこで構いません。まずはおうちの周りからお散歩を始めて、

色々な人や動物、物に今のうちに慣れるようにしておきましょうね!(^^)!

イチちゃんは来週卒業です!また元気にお会いしましょう♡♡

2016-05-07更新

パピークラス4月30日

みなさんこんにちは(^^♪

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『カラーとリードの管理、おいで、ワクチン』

について。

リードをつける時、みなさん格闘しているようでしたが…

フードを上手に使ってあげると格闘せずに楽につけはずしができますねっ(*^^)v

おいでの練習もみんなフード大好きさん達ばかりで、

楽しく練習できました!(^^)!

おうちでも色んな時に呼んで練習しましょう♡

「おいで」は「見えない命綱」です(*^_^*)

遊びの時間は…

会う回数を重ねるごとにミルクちゃんとイチちゃんは仲良しになりました!

2人はわざわざ一緒にお水を飲みます♡(笑)

モモちゃんは、先週に引き続き遠慮気味でしたが、少しは慣れたかな??

今日はミルクちゃんが卒業でしたので、来週はイチちゃんと仲良く遊べますように☆

ミルクちゃん、卒業テストにはオスワリやフセをしてくれました!

とっても上手にできていました~(*^^)v

震災の後、一時はどうなることかと思いましたが、

パピークラス再開できて本当に良かったな♡♡

来週もイチちゃん、モモちゃんお待ちしてます(^^♪

DSC00763 DSC00766 DSC00776 DSC00785 DSC00787 DSC00793

2016-04-30更新

パピークラス4月23日

まだ余震が続きますが、やっとお水が出るようになりました!(^^)!

パピーちゃん達の成長は待ってくれないので、

2週間空いてしまいましたが、クラスを再開致しました♡

 

嬉しいことに新しいお友達が増えました(*^_^*)

スピッツのモモちゃんです♡

飼い主様も大変な中来ていただきました。

 

今日のテーマは

『いたずら対策、ちょうだいトレーニング、フィラリア予防』

について。

ちょうだいトレーニングの前に、みんなでコングクッキング!!

DSC00748

どのコングもとってもおいしそうにできました(^^♪

ちょうだいトレーニングは最初はちょっぴり難しいですが、

慣れると簡単♪簡単♪

みなさんとっても上手にされていました~(*^。^*)

DSC00752 DSC00751 DSC00753

ミルクちゃんとモモちゃん2人とも真っ白で似てますね♡

遊び時間には、モモちゃんはちょっぴりドキドキしてしまいましたが、

イチちゃんとミルクちゃんは前回よりも遊ぶのが上手になっていましたよっ(*^^)v

DSC00756 DSC00755

ミルクちゃんは来週卒業です!!

来週もみなさんと無事にクラスができますように☆

 

2016-04-23更新

パピークラス4月9日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

今日のテーマは

『オスワリ・フセ・バーン!、お手入れ、ノミダニ』

について。

2人ともオスワリはとっても上手(*^^)v

フセもなんとかいい感じ♪♪

バーン!までは??

ちょっと難しかったかな?ミルクちゃん、おしい、おしい♪

おうちで練習したらもっと上手になりそうです!!

お手入れについて。まずは体中さわる練習からしました。

次にブラッシングや足ふきの練習まで。

ミルクちゃんはフード食べながら♡イチちゃんは、ガムをハムハムしながら♡

DSC00733 DSC00734

2人とも食べ物に集中しながら上手に練習できました(*^。^*)

仰向け抱っこの練習もお腹なでなでされて気持ちよさそうにしてました♡

DSC00738 DSC00740

遊びの時間は、イチちゃんツンデレな感じ♡(笑)

DSC00742 DSC00743 DSC00744

ミルクちゃんは、だんだん遊ぶの上手になってきましたねっ!(^^)!

また来週元気に遊びましょう!!

2016-04-09更新

パピークラス4月2日

今日はパピークラスの日でした!

新しいパピーちゃんが参加してくれています(*^_^*)

柴犬のイチちゃんです♡♡

DSC00723

まだ小さくてカワイイです(*^。^*)

診察台の上でも上手にフードを食べることができました!

DSC00715

今日のテーマは

『アイコンタクト、甘咬みの対処法、デンタルケア』

について。

甘咬みの対処法、カムアットレーニングでは

2人ともなかなか遊んで遊んでくれず…

練習が演劇みたいになってしまいましたが(笑)

おかげでしっかりと覚えることができたと思います(*^^)v

来週までに甘咬みが減るように頑張りましょう♡

遊びの時間には、ミルクちゃんに対してイチちゃんがとっても積極的!

DSC00725 DSC00726

しっぽ振ってルンルン(^^♪

でも、ころもちゃんの登場でちょっとビックリさせてしまいました(>_<)

DSC00728

来週はもっと仲良く遊びましょうね~♡♡

2016-04-02更新

パピークラス3月26日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

今日のテーマは

『トイレトレーニング、クレートトレーニング、避妊去勢』

について。

ミルクちゃん、おうちでのおトイレは失敗がたびたびあるとのことでしたが、

クラス中はとっても上手におトイレできました!!

DSC00684

クレートはちょっぴりドキドキ。

後ろ足まで入るのに時間がかかりましたが、

練習が終わると少し名残惜しそう(*^^)v

DSC00681

DSC00683

おうちのクレートでも引き続き練しましょうね♡♡

プレイセッションの時間には、

お泊り中のルナちゃんも遊びに参加(^^♪

みんなでワイワイ遊びました!!

DSC00704 DSC00711 DSC00714

ミルクちゃんはちょっぴり遠慮ぎみですが、

ミルクちゃんなりに楽しんでいるようでした♡

来週からは柴ちゃんのお友達が参加されます♪

賑やかなクラスになるといいな(*^^)v

2016-03-26更新

パピークラス3月19日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

新しいお友達が増えました♡

ポメラニアンの、みるくくん。男の子です。

今日のテーマは

『社会化トレーニング、食事管理、抱っこの仕方』

について。

みるくくん、初めてのクラスで少し緊張気味^_^;

でも診察台の上でも上手にご褒美食べることができました!

とっても大人しいみるくくん。全体的にとってもスローな動きのみるくくん。

色々な足場に慣れる練習の時は、

一歩一歩、慎重な足取りがかわいらしかったです(*^。^*)

DSC00672

そんなみるくくんなので、遊びの時間はどんな様子かな?

と少し心配でしたが、しっぽもフリフリで楽しそうでした♡♡

最後の方には「遊ぼう!!」と自分から誘う仕草も見られ、

みるくくんの新たな一面も見れたクラスでした(*^^)v

DSC00674 DSC00676 DSC00678 DSC00675 20160319134248(1)

また来週お待ちしております!

 

 

2016-03-19更新

パピークラス3月5日

こんにちは(*^^)v

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『いたずらの対処法、ちょうだいトレーニング、フィラリア予防』

について♡

ちょうだいトレーニングの前には、コングクッキングを行い、

食べるの大好きなコロンちゃんには、ワクワクするコングが出来上がりました!(^^)!

DSC00607

トレーニングはいつも通り順調に終わり、いよいよ卒業テスト!!

卒業テストには、先週ニガテだった『フセ』をしてくれました(^^♪

DSC00612

最初はちょっぴり難しかったけど、最後は大成功!

今日はたまたま、えそらちゃんがホテルにお泊りにきていたので、

プレイセッションの時間からえそらちゃんも参加しました(^^)

DSC00650DSC00620

コロンちゃん、最初はしっぽが下がり気味…

気分が乗ってくると「遊ぼう!!」という仕草がみられました(*^_^*)

DSC00633DSC00654 DSC00653

最後に3人で遊ぶことができてよかった、よかった♡♡

コロンちゃんの目標の『社会化』少しは達成できたかな??

DSC00615

クラスは今日で卒業ですが、またいつでも遊びにきてくださいねっ(*^。^*)

DSC00622

2016-03-05更新

動物病院
096-339-1206

[診療時間]
午前・・・9:00~12:00
手術・・・12:00~15:00
午後・・・15:00~19:00

[休診日]
日・祝祭日

ペット美容・ホテル
096-338-7744

[受付時間]
来院・・・9:00~12:00

[定休日]
日・祝祭日

クレジットカードでのお支払もOK
アニコム損害保険株式会社(略式名称でも可:アニコム損保)どうぶつ健保対応医療機関
中央動物病院がCalooペットに掲載されました
ページの先頭へ