犬のしつけ

トイレが・・・。甘咬みが・・・。いたずらが・・・。初めて犬を飼うんだけど・・・。
動物病院で行うクラスで楽しくレッスンをしましょう♪♪

  • パピークラス日記
  • クラスの内容

パピークラス8月20日

先週土曜日のパピークラスの様子(^^♪

また今回から新しいパピーちゃんが参加してくれました。

チワワのサクラちゃんです♡♡

DSC01567

今回のテーマは

『社会化、食事管理、抱っこの仕方』

でした。

先日、診察に来た時は診察台の上でフードを食べられませんでしたが、

今回は診察台の上でも、待合室でもパクパク食べることができました(*^^)v

社会化の練習では、知らない人からご褒美をもらう練習もとっても上手にできていましたよ♪

慣れない足場の練習でも、お母さんが上手に誘導してくださり、難なくクリア!(^^)!

DSC01576

さて、プレイセッションの時間ですが、

いつもならここで、ころもちゃんの出番ですが、サクラちゃんにはちょっとパワフルなので^_^;

中央動物病院のおつぼね様のユキちゃんに手伝ってもらうことに♡♡

ユキちゃんは、16才のおばあちゃんワンコです。

対面させてみると、サクラちゃんちょっぴり緊張。

DSC01597

最初はお母さんの足元に行ってみたり、待合室の匂いをくんくん嗅いでみたり。

少しおいしいオヤツを食べさせて、自由にさせていると

段々興味が出てきたらしく、自分から近づくようになりました(^◇^)

DSC01606 DSC01603 DSC01602 DSC01601

まだ「遊ぼうよ!」という合図は出ませんが、来週はもう少し慣れてくれると思います。

近いうちにまた新しいお友達参加予定なので、早くパピーちゃん同士で仲良くなれるといいな♡

 

2016-08-22更新

パピークラス8月6日

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『社会化、食事管理、抱っこの仕方』

でした。

とっても賢いセナちゃんは、今日が最終回でしたが

全ての項目を難なくこなしてしまいました~(*^_^*)

スバラシイですね~♡

社会化は、色々な人にご褒美をもらう練習と♪

DSC01524

色々な足場に慣れる練習をしたのですが、

セナちゃんは、その場を歩くだけでなくて

指示した場所でオスワリやフセをしてちょっぴりステップアップ(^^♪

DSC01525 DSC01527 DSC01528

お母さんの褒め方もすごく上手なので、とっても良くできていました。

ころもちゃんとの遊びは激しい取っ組み合いでした(^^♪

最後はころもちゃんに怒られてしまいました。

こうして子犬ちゃんは咬み加減などを覚えていきます♪♪

DSC01551 DSC01537 DSC01545 DSC01542 DSC01539 DSC01556

そんなセナちゃん卒業テストはというと、

待合室の端と端で呼び合いっこをして、

呼ばれた人の元でオスワリ→フセをするというものでした!(^^)!

とっても上手でした!!!無事卒業です!!!

DSC01560 DSC01562 DSC01563 DSC01564

最近の卒業テストは、みなさん色々とアレンジを加えてくださり

たくさん練習していらっしゃるので、その成果を見られた時には

私もすごく嬉しく思います(^◇^)

さて、セナちゃんも卒業ですし、来週はお盆休みを頂いてるので

パピークラスもお休みですが、20日(土)からはまた新しいお友達参加予定です!

次のパピークラスも楽しいクラスになるよう頑張ります☆☆

2016-08-06更新

パピークラス7月30日

今日はパピークラスの日でした!!

今日のテーマは

『リードとカラーの管理、おいで、ワクチン』

について。

小さいわんちゃんだと、首輪の金具部分が小さいし

リードの付け外しの時に悪戦苦闘することってないですか??

今日は格闘しないように、ご褒美を上手に使って付け外しの練習を行いました(*^_^*)

「おいで」は呼んだあとに必ずイイ事があるように練習してみましょう。

セナちゃんのお母さんは、おうちにもう一人ワンちゃんがいるだけあって

自分の元に呼び寄せるのがとってもスムーズです。さすがですね~!(^^)!

アズキちゃんは大好きなフードがもらえてとっても楽しそうに練習してました♪

おうちでも色々な時に呼んでたくさん練習してみましょう!!

DSC01430 DSC01434

遊びの時間は、ころもちゃんも参加♡♡

ころもちゃんと、セナちゃんの取っ組み合いの遊びの中に、

アズキちゃんが「ぼくもいるよ~!」と突進(^◇^)

アズキちゃん、小さい体ですが自分からお腹みせたりとっても遊びが上手です。

DSC01457 DSC01458 DSC01465 DSC01483 DSC01486 DSC01492 DSC01493

遊び疲れてみんなヘトヘトになりました(*^^)v

DSC01494 DSC01500 DSC01502

そして、今日はアズキちゃん卒業の日でした!

卒業テストには、「オスワリ、フセからのぬいぐるみを取って持ってくる」

という事をしてくれました!(^^)!

1週間特訓されたようで、とっても上手にできていました。スバラシイですね(*^^)v

DSC01506 DSC01508 DSC01511

来週は、セナちゃんも卒業になります!

セナちゃんは、卒業テストは何をしてくれるでしょうか??

楽しみにしてます(*^_^*)

 

2016-07-30更新

パピークラス7月23日

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『いたずらの対処法、ちょうだいトレーニング、フィラリア予防』

について。

いたずらの対処法として、エネルギー発散や環境整備もとっても大事なのですが、

食事に時間をかけるのもひとつの対策になりますよ!(^^)!

そこで、セナちゃんが食べにくい食器での食事にチャレンジ!!

普通のお皿にいれたら一瞬でなくなるであろう、ほんの10粒ほどのフードでしたが

この食器を使うことによって数分かけて苦労して食べていました(^^♪

DSC01327

ネットなどで探してみると色々な形状の食器がありますよ~♪♪

ちょうだいトレーニングは、最初はちょっぴりややこしいのですが

2人ともとっても上手にできていました(*^^)v

いつものようにフードを詰めたコングを使っての練習です。

DSC01332

毎週通って頂くと、飼い主さん達もワンちゃんへの褒め方が

だんだん上手になっていきます!!

DSC01355 DSC01349

褒められてワンちゃん達もどんどん上達しますね(^^)

来週は、早いものでアズキちゃんが卒業です。

卒業テストには何をしてくれるでしょう???

また来週お待ちしております(*^^)v

DSC01412 DSC01418 DSC01366 DSC01368 DSC01384 DSC01392 DSC01405

 

 

 

2016-07-23更新

パピークラス7月16日

先週のパピークラスの様子♪

今回のテーマは

『オスワリ・フセ・バーン!、お手入れ、ノミダニ』

について。

オスワリ~バーン!の項目は毎回飼い主さん達必死!!(笑)

DSC01243 DSC01263

ワンちゃん達が何かひとつ覚えてくれると嬉しくなりますね(*^_^*)

ワンちゃん達も楽しそう♪♪

セナちゃんは、バーン!までとっても上手に出来ていました。

アズキちゃんもクラス中に少しずつ上達できました(*^^)v

お手入れは、まずは体中触る練習から♪

その後、ブラッシング、足ふきの練習を行いました。

DSC01283 DSC01292

おうちでは、ブラッシングや足拭きは格闘になってしまうとのことでしたが、

フードを詰めたコングや、ご褒美を上手に使ってあげると

2人とも気にする様子なく練習することができましたね!(^^)!

少しお腹がいっぱいになってきた頃…

仰向け抱っこの練習~♪♪

DSC01295 DSC01294

2人ともとっても気持ちよさそう(*^^)v

おうちでは、遊び疲れた頃を見計らって練習しましょう!

今回のプレイセッションの時間もとっても楽しそう♡

アズキちゃんと、セナちゃんだけで遊ぶと、ますます体格差が出てきたので^_^;

やはりころもちゃんも参加♡

DSC01306 DSC01312 DSC01317 DSC01318 DSC01319 DSC01321 DSC01305 DSC01315

仲良し3人♡とってもかわいかったです(*^_^*)

2016-07-22更新

パピークラス7月9日

今日は休診日でしたが、

パピークラスは通常通り行いました(*^_^*)

今日のテーマは、

『アイコンタクト、甘咬みの対処法、デンタルケア』

について。

アイコンタクトちょっぴり難しいかな~??^_^;

2人ともお互いの事が気になってしょうがない様子…

おうちの落ち着いた環境で練習してみましょうね(^^♪

DSC01173 DSC01179

甘咬みは、仔犬ちゃんで悩むことの多い項目ですねっ。

今日のカムアットレーニング、1週間しっかり練習してみましょう。

アズキちゃんのお父さん、「あっ!」のタイミングとっても良かったです!

来週には甘咬みが減ってますように♡♡

デンタルケアではお口を触る練習もしました♪

セナちゃん、おうちでも練習されているようで、とっても上手でした!

プレイセッションの時間は、

先週はセナちゃんのお腹の下に潜り込んで遊んでいたアズキちゃんですが

今日は上に乗ろう、乗ろう、と必死でした^_^;

DSC01198 DSC01202 DSC01211

男の子らしさがでてきましたね。

そこで、ころもちゃん投入!!(笑)

DSC01237 DSC01216 DSC01215

雰囲気ガラッと変わり、3人それぞれ楽しく過ごせました(*^^)v

来週はまたセナちゃんが大きくなっていることでしょう♪♪

また来週お待ちしております(^^)

 

2016-07-09更新

パピークラス7月2日

今日はパピークラスの日でした!

新しいわんちゃんが参加してくれました(*^_^*)

ボーダーコリーのセナちゃんです♡男の子です♡

今日のテーマは

『トイレトレーニング、クレートトレーニング、避妊去勢』

について。

2人ともおトイレの失敗はほとんどないとの事。スバラシイ(^^♪

今日の内容を復習してもう少し頑張りましょう!!

オムツをつける練習もしました♪

DSC01068 DSC01076

おいしいご褒美を食べながらなので、全く気にしません(*^^)v

クレートトレーニングも、すぐに大好きになりました。

DSC01090DSC01083

どこかに移動する時や、非難の時など、絶対必要になるので、

嫌いにならないように、大好きになるように練習しておきましょう!(^^)!

プレイセッションの時間はというと…

体格差と、前回のアズキちゃんの様子からどうかな??と思ったのですが、

意外とアズキちゃんの方が「遊ぼう!」と、積極的!!

DSC01102 DSC01108 DSC01117 DSC01125 DSC01126 DSC01144

セナちゃんは、最初はちょっと控えめな様子でした^_^;

しばらく遊ばせていると、セナちゃんがパワーアップしてきたので、

ころもちゃん投入♡

DSC01161 DSC01159 DSC01162

ころもちゃん相手にセナちゃんも少しは発散できたかな?

アズキちゃんは、セナちゃんのお腹の下に潜り込む遊びが気に入ったようでした♪♪

来週は院長不在のため休診ですが、パピークラスは予定通り行います!

また来週お待ちしてまーす(*^_^*)

 

 

2016-07-02更新

パピークラス6月18日

先週のパピークラスの様子(*^_^*)

クラウスくん、6回目のクラスにしてとっても落ち着いていてちょっぴり大人になりました。

DSC01020

テーマは

『社会化、食事管理、抱っこの仕方』

について。

クラウスくん、人への社会化の練習は大得意(*^^)v

変なメガネをかけたり、傘をさして近づいてみましたがへっちゃらでした♪

色々な足場に慣れる練習もしました。

DSC01022 DSC01026 DSC01031

これからますます暑くなるので、アルミのプレートにも慣れておくといいですね(^^♪

遊び相手は相変わらずころもちゃん♡

回数を重ねてとっても上手に遊んでました!(^^)!

DSC01036 DSC01045 DSC01040

そして、クラウスくん今回は卒業の日でした!

卒業テストには、オスワリからバーン!まで披露してくれました!

DSC01054 DSC01052

とっても上手に出来ていて素晴らしかったです(^^)

毎回一緒に来てくれていた姪っ子ちゃん達からお手紙をもらいました。

とってもカワイイお手紙♡嬉しい♡♡

DSC01057

クラウスくん毎週とっても遠くから通って頂いて、少しさみしくなりますが

今週からは新入りさんのヨーキーちゃんが来てくれる予定です(^^♪

元気なわんちゃんで賑やかなクラスになりそうです♡♡

2016-06-20更新

パピークラス6月11日

今日はパピークラスの日でした!!

今日のテーマは

『リードとカラーの管理、おいで、ワクチン』

について。

リードやカラーは色々な種類の物が売られていますが、

そのコにあった物を正しいつけ方、正しい使い方で使ってあげましょう(*^_^*)

クラウスくん、「おいで」と言われると遊びの終わりの合図と感じてしまうようでした^_^;

「おいで」と言われたら必ず「良い事がある!」と覚えさせてあげましょう♪♪

DSC00959 DSC00962

“自分の元に来たら首輪を軽く持ってごほうび”姪っ子ちゃん達もとっても上手にできていました(#^.^#)

プレイセッションの時間の遊び相手は今日もころもちゃんです♡♡

DSC01010 DSC00995 DSC01007 DSC00965

ころもちゃん暑そう…。そろそろサマーカットをします(^^♪

来週は、クラウスくん卒業です!卒業テストは何を披露してくれるでしょうか??

また来週お待ちしております(*^^)v

2016-06-11更新

パピークラス6月4日

昨日のパピークラスの様子♪

今回のテーマは

『いたずら対策、ちょうだい、フィラリア予防』

について。

ちょうだいトレーニングの前には、いつものように

コングクッキングを行いました(*^^)v

クラウスちゃんとこの姪っ子ちゃん達が上手に作ってくれました。

フードやオヤツ類などをコングに詰め詰め♡♡

DSC00903 DSC00905

とってもおいしそうにできました(*^_^*)

このコングを使ってちょうだいトレーニング開始♪

DSC00910

ご褒美を出すタイミングなどがちょっぴり難しいですが、

クラウスちゃんもとっても上手にできていました!!

モモちゃんが卒業してしまって今回は1人だったので、

プレイセッションの時間はころもちゃんに遊び相手になってもらいました(*^^)v

DSC00937 DSC00945 DSC00948

クラウスちゃん、遊びに誘うのがとっても上手です♡

元気いっぱいたくさん遊びました(#^.^#)

2016-06-05更新

動物病院
096-339-1206

[診療時間]
午前・・・9:00~12:00
手術・・・12:00~15:00
午後・・・15:00~19:00

[休診日]
日・祝祭日

ペット美容・ホテル
096-338-7744

[受付時間]
来院・・・9:00~12:00

[定休日]
日・祝祭日

クレジットカードでのお支払もOK
アニコム損害保険株式会社(略式名称でも可:アニコム損保)どうぶつ健保対応医療機関
中央動物病院がCalooペットに掲載されました
ページの先頭へ