犬のしつけ

トイレが・・・。甘咬みが・・・。いたずらが・・・。初めて犬を飼うんだけど・・・。
動物病院で行うクラスで楽しくレッスンをしましょう♪♪

  • パピークラス日記
  • クラスの内容

パピークラス6月3日

今日はパピークラスの日でした(*^_^*)

今日のテーマは

『トイレトレーニング、避妊去勢、クレートトレーニング』

について。

トイレトレーニングの話の流れから、オムツを付ける練習も行いました♪

DSC02900 DSC02902 DSC02903

子犬ちゃんにオムツつけると、とっても可愛らしいですねっ!!

ぼたんちゃんは、午前中にトリミングもあって、ピンクのバンダナがよく似合ってます♡

オムツも子犬のうちから練習しておきましょう!(^^)!

クレートトレーニングは今日のメンバーはみんな得意な様子でした。

DSC02904 DSC02905

クレートは嫌いにならないように、大好きな場所にしておきましょう♪♪

今日はこてつくんの元気復活!!

ふうたくんと、とっても仲良く遊びました(*^^)v

DSC02908 DSC02920 DSC02925

ぼたんちゃんと、めいちゃんは様子みつつウロウロ。

時々「遊ぼうよっ!」と誘う仕草もみられました(^^)

来週はこてつくんが卒業となります!

卒業テストに何をしてくれるか楽しみです♪

また来週お待ちしております(*^_^*)

2017-06-03更新

パピークラス5月27日

今日はパピークラスの日でした(^^)

新しいお友達が参加してくれました♡

DSC02845

ポメラニアンの風太くんです(^^♪

今日のテーマは

『社会化トレーニング、食事管理、抱っこの仕方』

でした。

社会化の練習では、知らない人からご褒美をもらう練習と

色々な足場に慣れる練習を行いました!(^^)!

練習もかねてわんちゃんを連れてたくさんお出かけしましょう♡♡

今日はぼたんちゃんがかなり積極的になっていました(*^^)v

プレイセッションの時間はオモチャで遊んだり、「遊ぼう!」

という仕草も見られてだいぶ慣れてきたようです♪♪

また来週お待ちしております(*^_^*)

DSC02855 DSC02856 DSC02868 DSC02874 DSC02880 DSC02888

2017-05-27更新

パピークラス5月20日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『カラーとリードの管理、おいで、ワクチン』

について。

みなさんリードの付け外しは苦労されているようで(^_^;)

今日は格闘せずに付け外しできる方法を練習しました♪♪

DSC02826

「おいで」もみんなでワイワイ楽しく、色々な練習ができましたねっ!(^^)!

DSC02829 DSC02831 DSC02835 DSC02836

プレイセッションの時間は

ぼたんちゃんが先週よりも積極的になってくれました!!

でも追いかけられるとドキドキするみたい♡

20170520134706(1) DSC02841 DSC02842

めいちゃんは、みんなの様子を窺いつつ「遊ぼうよ!」と誘うしぐさが見られました♪

ヨークシャテリアさん組は仲良しです♡

DSC02834 DSC02840 DSC02843

今日はこてつくんがトリミングの直後だったので、

スッキリ短く、さらに小さく仕上がっていました(*^^)v

今日はエルザちゃんが卒業の日でした!

卒業テストには『オスワリ、マテ、バキューン!』をしてくれました。

DSC02838

とっても上手に出来ていましたよ~♪♪

エルザちゃん卒業で少しさみしくなりますが、

来週も新しいお友達が参加予定です!!

楽しみにお待ちしております♪♪

2017-05-20更新

パピークラス5月13日

先週のパピークラスの様子です(^^♪

新しいお友達が2組も参加してくれました!

柴犬のぼたんちゃんと♪

DSC02785

ミックス(ミニチュアピンシャー×ポメラニアン)のめいちゃん♪

DSC02792

今回のテーマは

『いたずら対策、ちょうだいトレーニング、フィラリア予防』

について。

賑やかなクラスだったので、みんなでわいわいコングクッキングを行い

DSC02790

ちょうだいトレーニングを楽しく行いました(*^_^*)

DSC02799 DSC02800 DSC02805 DSC02813

プレイセッションの時間は、

ヨーキーちゃん同士はとっても上手に遊べます!(^^)!

めいちゃんは、しばらく様子をうかがってから遊びに参加しました♪

DSC02824

ぼたんちゃんはちょっぴりドキドキ♡

飼い主様の足元に隠れていましたが、最後の方に自ら出てきてくれました(*^^)v

おうちではとっても元気だと聞いているので、

次回はもっと仲良くなれるといいな(^^)

エルザちゃんは、次回卒業です!卒業テストには何をしてくれるでしょう??

また土曜日にお待ちしております♪♪

 

2017-05-18更新

パピークラス4月22日

DSC02672 DSC02680 DSC02689 DSC02693

2017-04-24更新

パピークラス4月15日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『トイレトレーニングとマナー、クレートトレーニング、避妊去勢』

について。

おトイレの配置やサイズなども最初は悩むポイントですね(>_<)

失敗しない環境をつくり、成功したらたくさん褒めてあげましょう♪♪

エルザちゃんも、クラス中にとっても上手におトイレできました(*^^)v

オムツを付ける練習もしました♪

DSC02634

小さい子にもこもこオムツつけるととっても可愛らしいですね!

昨年の熊本地震の時に、わんちゃんと一緒に避難された飼い主様から

「もっとオムツを付ける練習をしておけばよかった!」

というお話を聞きました。

大人になっていきなりつけようとすると、嫌がったり

飼い主様も慌ててしまいますので、子犬ちゃんのうちに練習しましょうね!

フードが大好きなエルザちゃんは、

クレートトレーニングもとっても楽しく行えました(*^_^*)

DSC02642 DSC02643 DSC02661

クレートもオムツと同様に避難の時などに必要になります!

日頃からリラックスできる、安心できる場所にしておきましょう。

また来週お待ちしてます♪♪

DSC02667 DSC02670

 

2017-04-15更新

パピークラス4月8日

先週土曜日のパピークラスの様子(^^♪

 

新しいお友達が参加されました♡

ヨークシャテリアのエルザちゃんです!(^^)!

DSC02569

カメラ大好きエルザちゃんです!

今回のクラスのテーマは

『社会化、食事管理、抱っこの仕方』

でした。

今回はマンツーマンのクラスでしたので、

お散歩に出た時の人に慣れる練習をしてみました!!

食べるの大好きエルザちゃんは、人の手からフードがもらえる事が

とっても嬉しそうでした(*^_^*)

まずはご近所周りから、楽しく社会化の練習を行いましょう♪♪

色々な足場を歩く練習もしましたよっ!

小さいエルザちゃんですが、どんな足場もへっちゃらです!!

DSC02568 DSC02574

お花見シーズンでもありますし、レジャーシートなどにも慣れておきたいですね。

プレイセッションの時間は、ころもちゃんとこんにちは(^^)

DSC02607 DSC02612 DSC02615 DSC02617

大きなころもちゃんに、最初は少しドキドキ♡

でもすぐにシッポをピンとあげて楽しく走り回っていました!(^^)!

来週も一緒に楽しく学びましょう♡♡

 

2017-04-10更新

パピークラス1月28日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『社会化トレーニング、食事管理、抱っこの仕方』

について。

社会化では、知らない人からご褒美をもらう方法や

色々な足場を歩く練習をしました(*^^)v

DSC02528 DSC02529 DSC02530 DSC02532 DSC02534 DSC02535

2人とも食べるの大好きなので、とっても上手にできました!!

今日は早いもので2人とも卒業の日でした!

卒業テストには、クシェルちゃんもクリちゃんも

『オスワリ、フセ』をしてくれました♪♪

DSC02536 DSC02539

クラス中はできなかったことでもおうちで練習されてとっても上手になっていました!(^^)!

プレイセッションの時間は、クリちゃんが今までで一番積極的に遊んでくれましたよ。

DSC02538 DSC02541 DSC02544 DSC02547 DSC02548 DSC02550

クシェルちゃんは、相変わらずころもちゃんと遊ぶのが上手です♡♡

今回で卒業だなんてあっという間でしたね(#^.^#)

2人ともプードルちゃんなので、またトリミングでもお待ちしております♪

ありがとうございました(*^_^*)

2017-01-28更新

パピークラス1月21日

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『カラーとリードの管理、おいで、ワクチン』

について。

首輪にリードをつけるときって、意外とわんちゃんと格闘になっていまいます(^_^;)

元気いっぱいのわんちゃんに少しでもすんなりリードをつけられるように練習しました。

DSC02505 DSC02508

おいでの練習も2人ともとっても上手でしたよっ(*^_^*)

おうちでも、色々な時に色々な場所から呼んでみてたくさん練習しましょうね~♪♪

DSC02510 DSC02513 DSC02514

プレイセッションの時間は、クリちゃんもだいぶ積極的に!(^^)!

クシェルちゃんと、ころもちゃんが取っ組み合いをする周りを楽しそうに走り回ってました♡♡

クシェルちゃんは、トリミング後のクラスだったのでとってもかわいくなってました♪

DSC02516 DSC02517 DSC02519 DSC02520 DSC02521 DSC02524 DSC02525

来週は2人とも最終回です!卒業テストには何をしてくれるでしょうか??

また来週お待ちしております(*^^)v

2017-01-21更新

パピークラス1月14日

今日はパピークラスの日でした(^^)
クシェルちゃんは都合によりお休み(;O;)
今日のテーマは
『トイレトレーニング、クレートトレーニング、避妊去勢』
について。
クリちゃんクラス中のおトイレはとっても上手です!
おうちでも成功率が上がるように頑張りましょうね~(*^_^*)
おしっこオムツをつける練習もしましたが、お洋服に慣れているのですんなり受け入れてくれましたよ♪
クレートトレーニングは、大好きなフードを使ってすぐに抵抗なく入ることができるようになりました♡
DSC02465 DSC02468
お母さんの誘導の仕方も上手です♡♡
プレイセッションの時間は頑張ってころもちゃんと遊びました!
DSC02474 DSC02481 DSC02495 DSC02479 DSC02491 DSC02488 DSC02486 DSC02485
来週はまたクシェルちゃんとも楽しく遊びましょう~(*^^)v

2017-01-14更新

動物病院
096-339-1206

[診療時間]
午前・・・9:00~12:00
手術・・・12:00~15:00
午後・・・15:00~19:00

[休診日]
日・祝祭日

ペット美容・ホテル
096-338-7744

[受付時間]
来院・・・9:00~12:00

[定休日]
日・祝祭日

クレジットカードでのお支払もOK
アニコム損害保険株式会社(略式名称でも可:アニコム損保)どうぶつ健保対応医療機関
中央動物病院がCalooペットに掲載されました
ページの先頭へ