犬のしつけ

トイレが・・・。甘咬みが・・・。いたずらが・・・。初めて犬を飼うんだけど・・・。
動物病院で行うクラスで楽しくレッスンをしましょう♪♪

  • パピークラス日記
  • クラスの内容

パピークラス1月28日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『社会化トレーニング、食事管理、抱っこの仕方』

について。

社会化では、知らない人からご褒美をもらう方法や

色々な足場を歩く練習をしました(*^^)v

DSC02528 DSC02529 DSC02530 DSC02532 DSC02534 DSC02535

2人とも食べるの大好きなので、とっても上手にできました!!

今日は早いもので2人とも卒業の日でした!

卒業テストには、クシェルちゃんもクリちゃんも

『オスワリ、フセ』をしてくれました♪♪

DSC02536 DSC02539

クラス中はできなかったことでもおうちで練習されてとっても上手になっていました!(^^)!

プレイセッションの時間は、クリちゃんが今までで一番積極的に遊んでくれましたよ。

DSC02538 DSC02541 DSC02544 DSC02547 DSC02548 DSC02550

クシェルちゃんは、相変わらずころもちゃんと遊ぶのが上手です♡♡

今回で卒業だなんてあっという間でしたね(#^.^#)

2人ともプードルちゃんなので、またトリミングでもお待ちしております♪

ありがとうございました(*^_^*)

2017-01-28更新

パピークラス1月21日

今日はパピークラスの日でした!

今日のテーマは

『カラーとリードの管理、おいで、ワクチン』

について。

首輪にリードをつけるときって、意外とわんちゃんと格闘になっていまいます(^_^;)

元気いっぱいのわんちゃんに少しでもすんなりリードをつけられるように練習しました。

DSC02505 DSC02508

おいでの練習も2人ともとっても上手でしたよっ(*^_^*)

おうちでも、色々な時に色々な場所から呼んでみてたくさん練習しましょうね~♪♪

DSC02510 DSC02513 DSC02514

プレイセッションの時間は、クリちゃんもだいぶ積極的に!(^^)!

クシェルちゃんと、ころもちゃんが取っ組み合いをする周りを楽しそうに走り回ってました♡♡

クシェルちゃんは、トリミング後のクラスだったのでとってもかわいくなってました♪

DSC02516 DSC02517 DSC02519 DSC02520 DSC02521 DSC02524 DSC02525

来週は2人とも最終回です!卒業テストには何をしてくれるでしょうか??

また来週お待ちしております(*^^)v

2017-01-21更新

パピークラス1月14日

今日はパピークラスの日でした(^^)
クシェルちゃんは都合によりお休み(;O;)
今日のテーマは
『トイレトレーニング、クレートトレーニング、避妊去勢』
について。
クリちゃんクラス中のおトイレはとっても上手です!
おうちでも成功率が上がるように頑張りましょうね~(*^_^*)
おしっこオムツをつける練習もしましたが、お洋服に慣れているのですんなり受け入れてくれましたよ♪
クレートトレーニングは、大好きなフードを使ってすぐに抵抗なく入ることができるようになりました♡
DSC02465 DSC02468
お母さんの誘導の仕方も上手です♡♡
プレイセッションの時間は頑張ってころもちゃんと遊びました!
DSC02474 DSC02481 DSC02495 DSC02479 DSC02491 DSC02488 DSC02486 DSC02485
来週はまたクシェルちゃんとも楽しく遊びましょう~(*^^)v

2017-01-14更新

パピークラス1月7日

今日はパピークラス初めでした(^^♪

今日のテーマは

『いたずらの対処法、ちょうだいトレーニング、フィラリア』

について。

ちょうだいトレーニングの前には、いつも通りコングクッキングを行いました。

dsc02435

ワイワイ楽しくおいしそうなコングができましたよ~(*^_^*)

ちょうだいの練習は少しややこしいのですが、

わんちゃん達も、そのお母さん達もとっても上手にできました♪♪

dsc02439 dsc02440

今日はたくさん食べてお腹いっぱいになりましたね♡

プレイセッションの時間は、

回数重ねるごとにクリちゃんが積極的になってきました(*^^)v

dsc02445 dsc02446 dsc02447 dsc02449 dsc02452 dsc02453 dsc02454 dsc02456 dsc02457

クシェルちゃんが背中を向けるとさらに強気に(笑)

追いかける役と、追いかけられる役と、

上手に役割交代しながら遊ぶことができました♪♪

また来週お待ちしております!(^^)!

 

2017-01-07更新

パピークラス12月29日

昨日はパピークラスの日でした!

今週の土曜日は大晦日のため、日程を変更しました(^^♪

予定を合わせていただいてありがとうございます♪♪

今回のテーマは

『オスワリ・フセ・バーン!、お手入れ、ノミダニ』

について。

2人ともオスワリはすでにとっても上手にできていました(*^^)v

フセはやったことない!とのことでしたが、クリちゃんとっても上手に練習できました!

クシェルちゃんももう一歩で完璧です(*^_^*)

おうちでも一緒に楽しんで練習したいですね!!

dsc02367 dsc02369 dsc02372

お手入れの時間は、ブラッシングと足拭きの練習をしました。

まずは体中触る練習をして。ブラシやタオルを使う時も

格闘にならないように、何か食べ物に集中させながら行いましょう。

dsc02379 dsc02382 dsc02386 dsc02390

仰向け抱っこの練習も2人ともとっても上手でした!

クシェルちゃんは、クラス中でもおひざの上でウトウト(-_-)zzz

dsc02396 dsc02400

プレイセッションの時間は、クシェルちゃんはハイテンションに走り回りました(^^♪

クリちゃんは、先週よりかは積極的になれたかな??

dsc02403 dsc02409 dsc02412 dsc02420 dsc02425 dsc02427

次は年明けになりますが、可愛いプードルちゃん同士でもっと仲良くなれるといいな(#^.^#)

 

本日で年内の診療と、トリミングを終了致しました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

2016-12-30更新

パピークラス12月24日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今回も新しいお友達が参加されました♡

dsc02297

トイプードルのクリちゃんです♡とってもカワイイ男の子♡

今日のテーマは

『アイコンタクト、甘咬みの対処法、デンタルケア』

について。

クシェルちゃんは、アイコンタクトがとっても上手!!

dsc02305

食べ物の誘惑にも負けず(笑)お母さんを見つめることができました(*^_^*)

甘咬みの対処法ではカムアットレーニングの練習をしました~。

2人ともクラス中は控えめで(^_^;)お母さん達と演劇で練習することに♪

お母さん達もタイミングなどとっても上手でしたよっ!

おうちでも根気よく練習しましょう♪♪

デンタルケアのお話では、歯周病になったわんちゃんの写真などを見てお勉強しました。

お口を触る練習も頑張りましょう(*^^)v

dsc02315

プレイセッションの時間は、

クシェルちゃんもクリちゃんもマイペースにウロウロ。

ころもちゃんを投入すると、クシェルちゃんのテンションアップ!!

遊ぼうよ!という仕草がみられました(^^♪

dsc02325 dsc02326 dsc02334 dsc02336 dsc02343 dsc02346 dsc02347 dsc02348 dsc02350 dsc02356 dsc02357 dsc02359 dsc02364 dsc02365

クリちゃんは最後は疲れちゃったかな?お母さんの足元で休憩してご褒美たべて終わりました♪

来週はクシェルちゃんとクリちゃんがもっと仲良しになれるといいな♡♡

2016-12-24更新

パピークラス12月17日

今日はパピークラスの日でした(^^♪

今日は新しいお友達が参加♡プードルのクシェルちゃんです♡

dsc02257

クシェルという名前には『優しく抱きしめる』という意味があるそうです。

ミッキーさんみたいな毛色でとってもかわいらしい女の子です(*^_^*)

今日のテーマは

『トイレトレーニング、避妊去勢、クレートトレーニング』

でした。

きなこちゃんは、クラス前に自主的に上手にトイレを済ませてくれました(*^^)v

クシェルちゃんもプレイセッションの時間に上手にできました!

2人ともおトイレ上手ですねっ。スバラシイ♪♪

おうちでも成功率が上がるように頑張りましょうね~!(^^)!

一緒にオムツをつける練習も行いました。

クレートトレーニングは、2人とも最初はちょっとドキドキ♡

大好きなフードを使ってあげると、徐々に入れるように。

数分練習するときなこちゃんはクレートの中が大好きになりました!

dsc02239 dsc02247

もう出たくないって。(笑)

クシェルちゃんも短時間なら中に入れるようになりました!

dsc02244 dsc02252

クレートの中を大好きな場所、落ち着ける場所にしておきましょう(^^♪

プレイセッションの時間は、ころもちゃんも参加♡

3人とも一緒にはしゃぐわけでもなく、列になってウロウロ。

dsc02260 dsc02271 dsc02278 dsc02279 dsc02282 dsc02283 dsc02286 dsc02287 dsc02288 dsc02291

みんなマイペースです(^_^;)

初めてのクシェルちゃんも、怖がりさんではないようなので

他のワンちゃん達とも仲良くできそうですよっ。

今日はきなこちゃん卒業の日でした!

卒業テストには『オスワリ、フセ、バーン、スピン』と

盛りだくさんに披露してくれました!!

どれもとっても上手でしたよ~!(^^)!

さてさて、12月も半分過ぎました。年内に新しいお友達参加してくれるといいな~♡♡

 

 

2016-12-17更新

パピークラス12月10日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『社会化、食事管理、抱っこの仕方』

でした。

社会化トレーニングは色々な人に慣れる練習をしました♪

傘をさして近づくとちょっぴりドキドキした様子^_^;

でも食べるの大好きなきなこちゃんはご褒美もらうと平気みたいです(*^^)v

dsc02180 dsc02187 dsc02189

今のうちに色々な人や物に慣れるように、ご褒美を持って積極的にお出かけしましょう♪♪

今日は5回目のクラスで、ころもちゃんともだいぶ仲良しになりました♡

dsc02215 dsc02214 dsc02213 dsc02212 dsc02205 dsc02193 dsc02216 dsc02218 dsc02219 dsc02220 dsc02221

きなこちゃん、来週は卒業です!!卒業テストには何をしてくれるでしょうか~??

また来週お待ちしております(*^_^*)

2016-12-10更新

パピークラス12月3日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『カラーとリードの管理、おいで、ワクチン』

について。

リードををつけるのって意外と難しいですよね。

小さいワンちゃんの場合首輪の金具が見つからなくて格闘しちゃいます(^_^;)

今日は格闘せずにリードの付け外しを行えるよう練習しました♪♪

kinako1 kinako2

先週バルドーくんが卒業して、今日はきなこちゃんの貸切だったので、

おいでの練習もたっぷり行えました(*^_^*)

おうちでも色々な場所から呼んでたくさん練習しましょうね~。

おいでは『見えない命綱』ですよっ(^^♪

dsc02163 dsc02164

ころもちゃんともだいぶ仲良くなれました♡

きなこちゃんも、ころもちゃんもお水を飲むのが下手っぴで

床がびしょびしょ(^_^;)

2人そろって口回りもびしょびしょで楽しく遊びました!(^^)!

dsc02177 dsc02176 dsc02172 dsc02165

また来週お待ちしております♪♪

2016-12-03更新

パピークラス11月26日

今日はパピークラスの日でした(^^)

今日のテーマは

『いたずら対策、ちょうだいトレーニング、フィラリア予防』

について。

ちょうだいトレーニングの前には、いつものようにコングクッキングから行いました♪

フードや美味しいオヤツを詰め詰めして、パフェのように(*^_^*)

お母さん達の特製コングで、わんちゃん達もぺろぺろ集中力アップ!!

dsc02099 dsc02102 dsc02105 dsc02109

いつも元気いっぱいのバルドーくんも、とっても集中して上手にできました!!

口にしている物をすんなり渡してくれるように、ちょうだいトレーニングしっかり練習しましょう♪

プレイセッションの時間…

きなこちゃんも、先週よりかなり慣れてきた様子(*^^)v

バルドーくんは、いつものようにころもちゃんと格闘して遊び、

きなこちゃんは、そんな2人の周りをウロウロ。

dsc02140 dsc02141 dsc02143 dsc02145 dsc02147 dsc02149 dsc02154 dsc02156 dsc02158

でも追いかけられるとまだ少しドキドキするね^_^;

来週はまたさらに慣れてくれると思います!(^^)!

でも残念なことに今日でバルドーくんは卒業でした!

卒業テストには「オスワリ、フセ」をしてくれました。

dsc02136

先週うまくいかなかったフセもとっても上手でしたよ~(^^♪

慣れてきたきなこちゃんのお友達に誰か来てくれないかなー??

2016-11-26更新

動物病院
096-339-1206

[診療時間]
午前・・・9:00~12:00
手術・・・12:00~15:00
午後・・・15:00~19:00

[休診日]
日・祝祭日

ペット美容・ホテル
096-338-7744

[受付時間]
来院・・・9:00~12:00

[定休日]
日・祝祭日

クレジットカードでのお支払もOK
アニコム損害保険株式会社(略式名称でも可:アニコム損保)どうぶつ健保対応医療機関
中央動物病院がCalooペットに掲載されました
ページの先頭へ